改造の館 掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[2938] ベースアドレス設定について(FC・SFC・PCE・GB・GBC・GBA) Name:ki Date:2016/10/21(金) 20:16 [ 返信 ]
こんにちは kiです。

かなり多くて申し訳ありませんが

お時間のある時で構いませんのでご確認をよろしくお願いいたします。

↓ 追記 ↓

2017/02/13以降 かなり修正・追加をしています。(特にSFC)

なお、誠に勝手ながら過去・修正記事は削除させていただきました。ご了承ください。


↓ FC ↓



アプリケーション名 fceux - 2.2.2 - win32

プロセス名 fceux.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$6E4518,$0800,$0000
@$6E1318,$2000,$6000
@$6E12D8,$80000,$100000



アプリケーション名 YAME038 - FC

プロセス名 YAME038.EXE

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$56A438,$0800,$0000
@$56A43C,$2000,$6000
@$56A038,$80000,$100000


↓ SFC ↓



アプリケーション名 Snes9X v1.51 - LowROM(SA-1)

プロセス名 snes9x.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$6C710C,$20000,$7E0000
@$6BE7F8,$01000,$003000
@$6C7114,$08000,$700000
REPEAT 64
@$6C7110+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$6C7110+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 Snes9X v1.51 - HIROM

プロセス名 snes9x.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$6C710C,$20000,$7E0000
@$6C7114,$02000,$306000
REPEAT 64
@$6C7110+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$6C7110+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 Snes9X v1.52 fix4 - LowROM(SA-1)

プロセス名 snes9x.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$76448C,$20000,$7E0000
@$706160,$01000,$003000
@$764494,$08000,$700000
REPEAT 64
@$71AED0+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$71AED0+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 Snes9X v1.52 fix4 - HIROM

プロセス名 snes9x.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$76448C,$20000,$7E0000
@$764494,$02000,$306000
REPEAT 64
@$71AED0+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$71AED0+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 Snes9X v1.53 - LowROM(SA-1)

プロセス名 snes9x.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$738154,$20000,$7E0000
@$6DAE38,$01000,$003000
@$73815C,$08000,$700000
REPEAT 64
@$6EFBA8+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$6EFBA8+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 Snes9X v1.53 - HIROM

プロセス名 snes9x.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$738154,$20000,$7E0000
@$73815C,$02000,$306000
REPEAT 64
@$6EFBA8+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$6EFBA8+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 Snes9X 1.51 rerecording v7 - LowROM(SA-1)

プロセス名 snes9x.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$7950FC,$20000,$7E0000
@$78C808,$01000,$003000
@$795104,$08000,$700000
REPEAT 64
@$795100+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$795100+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 Snes9X 1.51 rerecording v7 - HIROM

プロセス名 snes9x.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$7950FC,$20000,$7E0000
@$795104,$02000,$306000
REPEAT 64
@$795100+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$795100+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 Snes9X 1.54.1 - LowROM(SA-1)

プロセス名 snes9x.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$7410D4,$20000,$7E0000
@$74E0F0,$01000,$003000
@$7410DC,$08000,$700000
REPEAT 64
@$7410D8+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$7410D8+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 Snes9X 1.54.1 - HIROM

プロセス名 snes9x.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$7410D4,$20000,$7E0000
@$7410DC,$02000,$306000
REPEAT 64
@$7410D8+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$7410D8+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 uosnesw-20050910.i686 - LowROM(SA-1)

プロセス名 uosnesw.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$BBC1B0,$20000,$7E0000
@$BC7E14,$01000,$003000
@$BBC1BC,$08000,$700000
REPEAT 64
@$BBC1B4+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$BBC1B4+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 uosnesw-20050910.i686 - HIROM

プロセス名 uosnesw.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$BBC1B0,$20000,$7E0000
@$BBC1BC,$02000,$306000
REPEAT 64
@$BBC1B4+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$BBC1B4+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 uosnesw-20100531.i686 - LowROM(SA-1)

プロセス名 uosnesw.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$BA2324,$20000,$7E0000
@$B527BC,$01000,$003000
@$BA232C,$08000,$700000
REPEAT 64
@$B517D0+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$B517D0+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 uosnesw-20100531.i686 - HIROM

プロセス名 uosnesw.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$BA2324,$20000,$7E0000
@$BA232C,$02000,$306000
REPEAT 64
@$B517D0+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$B517D0+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 uosnesw-20100825.i686 - LowROM(SA-1)

プロセス名 uosnesw.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$B24884,$20000,$7E0000
@$B24844,$01000,$003000
@$B24890,$08000,$700000
REPEAT 64
@$B24854+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$B24854+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 uosnesw-20100825.i686 - HIROM

プロセス名 uosnesw.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$B24884,$20000,$7E0000
@$B24890,$02000,$306000
REPEAT 64
@$B24854+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$B24854+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 SNESGT Ver 0.218 - SA-1

プロセス名 snesgt.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$4FCDC0,$20000,$7E0000
@$513440,$01000,$003000
@(@$4FCDC0-$60),$08000,$700000
REPEAT 64
@$4FCE20+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$4FCE20+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 SNESGT Ver 0.218 - Low・HIROM

プロセス名 snesgt.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$4FCDC0,$20000,$7E0000
@(@$4FCDC0-$60),$2000,$306000
REPEAT 64
@$4FDDC0+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$4FDDC0+080000R,$80000,$C00000+80000R



アプリケーション名 YAME038 - SFC - ROM

プロセス名 YAME038.EXE

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

REPEAT 64
@$5896D4+008000R,$08000,$808000+10000R
REPEAT 8
@$5896D4+080000R,$80000,$C00000+80000R



※SFCベースアドレスについての補足


試行錯誤して調べてみました。これでいかがでしょうか?

さらに調べた結果 使用機種&ゲーム内容によっても異なるようです。

(LowROM・HiROM またはミラー等?)

ゲーム内容は「LowROM・HiROM」で違うみたいです。

従って 「LowROM・HiROM」の設定を別々にしています。

次に使用機種ですが「Snes9X」&「uosnesw」と「SNESGT」は違うみたいです。

「Snes9X」&「uosnesw」はLowROMは開始アドレスが700000〜707FFF(8000)で

HiROMは306000〜307FFF(2000)となっているみたいです。

SNESGTはLowROMは開始アドレスが400000〜407FFF(8000)で

HiROMは306000〜307FFF(2000)となっているみたいです。

従って開始アドレスは「Snes9X」&「uosnesw」に合うように設定しています。

さらにLowROM(SA-1)はROM領域(プログラムコード)のアドレスも違うみたいです。

これも「Snes9X」&「uosnesw」に合うように設定しています。

SA-1タイトルはおおよそがLowROMみたいです。(すべてを確認できた訳ではありません)

さらに一部ゲームによっては例外もあるみたいです。

例えば「実況おしゃべりパロディウス」などは

LowROM・HiROMどちらとも使用可能です(基本的にLowROM)

あと ROM領域(プログラムコード)のアドレスも調べてみました。

これもLowROM・HiROMありますが一部ゲームによっては例外もあるみたいです。

(他機種・他ゲーム未確認)

例えば「スーパーマリオRPG」はLowROM(SA-1)ですがROM領域は

HiROMの「F00000〜FFFFFF」が使用されているみたいです。

例えば

↓ 内容 ↓

すべてのどうぐの販売・売却価格変更

↓ コード ↓

FA3BFF XX ぶき(バグ)
FA3A00 XX
↓+02h
FA3D5F XX スターのたまご
FA3D60 XX

↓ 補足 ↓

00h 00h〜E7h 03h


などとなっています。

従って ROM領域(プログラムコード)のアドレスは

LowROM・HiROM どちらともに設定をしています。

結果としてゲームの種類や使用機種・LowROM・HiROM・SA-1などで

メモリーの配置が異なるということになるみたいです。


また新たに何か分かりましたら追記します。



↓ PCE ↓


アプリケーション名 npce_splash_rgn - ROM

プロセス名 npce.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

REPEAT 4
@$4610D0+2000R,$2000,$F80000+10000R
REPEAT 64
@$460CF0+2000R,$2000,$000000+10000R



アプリケーション名 YAME038 - PCE - ROM

プロセス名 YAME038.EXE

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

REPEAT 4
@$4F6448+2000R,$2000,$F80000+10000R
REPEAT 64
@$4F644C+2000R,$2000,$000000+10000R



アプリケーション名 Ootake v2.78 - ROM

プロセス名 Ootake.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

REPEAT 4
@$2490F78+2000R,$2000,$F80000+10000R
REPEAT 64
@$25116B8+2000R,$2000,$000000+10000R



アプリケーション名 PCEjin - SVN209

プロセス名 pcejin.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

REPEAT 4
@$4A2FF2+2000R,$2000,$F80000+10000R
REPEAT 64
@$55EC50+2000R,$2000,$000000+10000R


※残念ながらCD-ROM2の方は調べることが出来ませんでした。




↓ GB・GBC・GBA(VBA-M)↓



アプリケーション名 VisualBoyAdvance V1.7.2 - GBC

プロセス名 VisualBoyAdvance.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$6D4DD0+0000,$1000,$00C000
@$6D4DDC+0F80,$0080,$00FF80
REPEAT 4
@$6D4DC8+2000R,$2000,$00A000+10000R
REPEAT 7
@$6D4DD4+1000R,$1000,$01D000+10000R
REPEAT 127
@$6D4DB0+4000R,$4000,$014000+10000R



アプリケーション名 VisualBoyAdvance V1.8.0 beta 3 - GBC

プロセス名 VisualBoyAdvance.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$70A130+0000,$1000,$00C000
@$70A13C+0F80,$0080,$00FF80
REPEAT 4
@$70A128+2000R,$2000,$00A000+10000R
REPEAT 7
@$70A134+1000R,$1000,$01D000+10000R
REPEAT 127
@$70A110+4000R,$4000,$014000+10000R



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M SVN1097 - GBC

プロセス名 VisualBoyAdvance-M.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$7168F0+0000,$1000,$00C000
@$7168FC+0F80,$0080,$00FF80
REPEAT 4
@$7168E8+2000R,$2000,$00A000+10000R
REPEAT 7
@$7168F4+1000R,$1000,$01D000+10000R
REPEAT 127
@$7168D0+4000R,$4000,$014000+10000R



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M SVN1229 - GBC

プロセス名 VisualBoyAdvance-M.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$7169B0+0000,$1000,$00C000
@$7169BC+0F80,$0080,$00FF80
REPEAT 4
@$7169A8+2000R,$2000,$00A000+10000R
REPEAT 7
@$7169B4+1000R,$1000,$01D000+10000R
REPEAT 127
@$716990+4000R,$4000,$014000+10000R



アプリケーション名 VBA-RR v23.6 svn480 - GBC

プロセス名 VBA-rr-svn480.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$(BASE+3F2D60)+0000,$1000,$00C000
@$(BASE+3F2D6C)+0F80,$0080,$00FF80
REPEAT 4
@$(BASE+3F2D58)+2000R,$2000,$00A000+10000R
REPEAT 7
@$(BASE+3F2D64)+1000R,$1000,$01D000+10000R
REPEAT 127
@$(BASE+3F2D40)+4000R,$4000,$014000+10000R



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M SVN1149 - GB

プロセス名 VisualBoyAdvance-M.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$7169A8,$1000,A000
@$7169AC,$1000,B000
@$7169B0,$1000,C000
@$7169B4,$1000,D000
@$7169BC+0F80,$80,$FF80



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M SVN1149 - GBC

プロセス名 VisualBoyAdvance-M.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$7169B0+0000,$1000,$00C000
@$7169BC+0F80,$0080,$00FF80
REPEAT 4
@$7169A8+2000R,$2000,$00A000+10000R
REPEAT 7
@$7169B4+1000R,$1000,$01D000+10000R
REPEAT 127
@$716990+4000R,$4000,$014000+10000R



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M SVN1149 - GBA

プロセス名 VisualBoyAdvance-M.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$7B3A08,$40000,$2000000
@$7B3A10,$8000,$3000000
@$7B3A40,$800000,$8000000



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M SVN1206 - GB

プロセス名 VisualBoyAdvance-M.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$7179A8,$1000,A000
@$7179AC,$1000,B000
@$7179B0,$1000,C000
@$7179B4,$1000,D000
@$7179BC+0F80,$80,$FF80



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M SVN1206 - GBC

プロセス名 VisualBoyAdvance-M.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$7179B0+0000,$1000,$00C000
@$7179BC+0F80,$0080,$00FF80
REPEAT 4
@$7179A8+2000R,$2000,$00A000+10000R
REPEAT 7
@$7179B4+1000R,$1000,$01D000+10000R
REPEAT 127
@$717990+4000R,$4000,$014000+10000R



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M SVN1206 - GBA

プロセス名 VisualBoyAdvance-M.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$7B4A08,$40000,$2000000
@$7B4A10,$8000,$3000000
@$7B4A38,$800000,$8000000



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M SVN1490 - GB

プロセス名 VisualBoyAdvance-M.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$858A68,$1000,A000
@$858A6C,$1000,B000
@$858A70,$1000,C000
@$858A74,$1000,D000
@$858A7C+0F80,$80,$FF80



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M SVN1490 - GBC

プロセス名 VisualBoyAdvance-M.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$858A70+0000,$1000,$00C000
@$858A7C+0F80,$0080,$00FF80
REPEAT 4
@$858A68+2000R,$2000,$00A000+10000R
REPEAT 7
@$858A74+1000R,$1000,$01D000+10000R
REPEAT 127
@$858A50+4000R,$4000,$014000+10000R



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M SVN1490 - GBA

プロセス名 VisualBoyAdvance-M.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$858AAC,$40000,$2000000
@$858B64,$8000,$3000000
@$8590F4,$800000,$8000000



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M-WX-2.0.0-beta2 - GB

プロセス名 VisualBoyAdvance-M-WX.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$F51DD8,$1000,$A000
@$F51DDC,$1000,$B000
@$F51DE0,$1000,$C000
@$F51DE4,$1000,$D000
@$F51DEC+0F80,$80,$FF80



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M-WX-2.0.0-beta2 - GBC

プロセス名 VisualBoyAdvance-M-WX.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$F51DE0+0000,$1000,$00C000
@$F51DEC+0F80,$0080,$00FF80
REPEAT 4
@$F51DD8+2000R,$2000,$00A000+10000R
REPEAT 7
@$F51DE4+1000R,$1000,$01D000+10000R
REPEAT 127
@$F51DC0+4000R,$4000,$014000+10000R



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M-WX-2.0.0-beta2 - GBA

プロセス名 VisualBoyAdvance-M-WX.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$F4FFA0,$40000,$2000000
@$F4FFB8,$8000,$3000000
@$F50030,$800000,$8000000



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M-2.0.0-beta2 - GB

プロセス名 VisualBoyAdvance-M.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$85BA68,$1000,$A000
@$85BA6C,$1000,$B000
@$85BA70,$1000,$C000
@$85BA74,$1000,$D000
@$85BA7C+0F80,$80,$FF80



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M-2.0.0-beta2 - GBC

プロセス名 VisualBoyAdvance-M.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$85BA70+0000,$1000,$00C000
@$85BA7C+0F80,$0080,$00FF80
REPEAT 4
@$85BA68+2000R,$2000,$00A000+10000R
REPEAT 7
@$85BA74+1000R,$1000,$01D000+10000R
REPEAT 127
@$85BA50+4000R,$4000,$014000+10000R



アプリケーション名 VisualBoyAdvance-M-2.0.0-beta2 - GBA

プロセス名 VisualBoyAdvance-M.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$85BB64,$40000,$2000000
@$85BAAC,$8000,$3000000
@$85BCA8,$800000,$8000000


↓ 補足説明 ↓

動作確認OS Win10 32bit

複数のゲームでの動作を確認しています。

PCを再起動しても動作を確認しています。

以上 よろしくお願いいたします。


スレッド記事表示 No.2938 ベースアドレス設定について(FC・SFC・PCE・GB・GBC・GBA) ki 2016/10/21(金) 20:16 [ 返信 ]
   ┣No.2944 RE:ベースアドレス設定について(FC・SFC・PCE・GB・GBC・GBA) 管理人TATSU 2016/10/22(土) 20:01
   ┣No.2950 RE:ベースアドレス設定について(FC・SFC・PCE・GB・GBC・GBA) ki 2016/10/29(土) 21:36
   ┣No.3007 RE:ベースアドレス設定について(FC・SFC・PCE・GB・GBC・GBA) 管理人TATSU 2017/02/05(日) 15:01
   ┗No.3012 RE:ベースアドレス設定について(FC・SFC・PCE・GB・GBC・GBA) ki 2017/02/05(日) 20:50

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace