改造の館 掲示板

[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[2875] Windows10タブレット上でのMECC使用についての報告 その1 Name:ちこ Date:2016/07/18(月) 14:54 [ 返信 ]
ちこであります。

購入したWin10タブレット(KBM-89-W)にてMECCを使用してみました。

結論から言うと使用する事は可能です。
MECC+uosnesw(不思議のダンジョン2風来のシレン)でテストしてみま
したが、MECCのコード適用状態でもエミュ側の動作には若干余力が
あるようです。
さすがはクアッドコアと言ったところでしょうか。

期待していたゲームパッド(PG-9035)はハズレでした。
有線接続では認識されません。
有線接続はイヤホンジャックを通して行われるのですが、これには
OTGという機能が必要なようで、どうもこのタブレットはその機能に
対応していないようです。
Bluetoothならば認識できるのかもしれませんが、以前にも書いた
通り病院内で使う予定なので、電波を飛ばすものは使用したくなく、
このゲームパッドはメインの据え置きPCにて使用することにしました。
また、このメーカーのものはボタンやスティックの配置がXboxと同じ
なので、使用できたとしても使いにくいかもしれません。

さて、話はMECCの方に戻りますが、MECCは問題なく動作するのですが、
ゲームパッドを唯一のUSB端子に接続している為、キーボードを接続する
ことができません。
この為、コードの動作条件にキーボード上のキーを割り当てている場合
には、操作する事ができなくなります。
また、画面上に表示される擬似キーボードでは反応しないようです。

この為、動作条件のコードは全て常時動作に切り替え、必要に応じて
チェックボックスをタップして使うようにしました。
しかし、MECCの各部をタップする際に、自分の指が太いせいもあるので
しょうが、余計な部分をタップして他のコードを動作させてしまい、使い
難いことに気付きました。
他にも、ゲームデータの項目をタップすると、狙った項目の上下の他の
項目が開いてしまったり、メモリエディタを閉じようとすると、MECC終了の
[×]マークをタップしてしまったりします。
タッチペンでもやってみましたが、指よりはマシなものの、かなりシビアな
操作を要求されます。
現状でできる対応策などはありませんでしょうか?

それから、メモリエディタを閉じた際に思ったのですが、メモリエディタを
閉じている際、そこを処理しているプログラムはどうなるのでしょうか?
素人考えですが、バックグラウンドで動作しているのであれば、閉じている
時はその処理を完全ストップしてしまえば、MECCの動作を幾分軽くできるの
ではないか?と思った次第です。
タブレットPCの小さい画面上では、MECCのコード検索は殆どやらないと思い
ますので。

ということで、

1.タブレット上でMECCの操作を楽にする方法は何かありませんか?
2.閉じているタブの処理の完全停止でMECCは軽くなりますか?
  (軽くなるのであればMECCに機能追加できますか?)

この2つの件、ご教示よろしくお願いいたします。

[2892] RE:Windows10タブレット上でのMECC使用についての報告 その1 Name:管理人TATSU Date:2016/08/21(日) 17:36
ちこ様

TATSUです。
ご回答が遅くなり申し訳ありません。
また、タブレットでの動作報告いただきありがとうございます。

>1.タブレット上でMECCの操作を楽にする方法は何かありませんか?

MECCはタブレットでの操作を前提にした作りになっていないため、
タブレットでは操作しづらい部分があるかもしれません。申し訳ありません。
タブレットが普及してくると、MECCをタブレットで使用する人も増えてくるかもしれませんが、
タブレットでの操作性を考慮した作りにするには、
大規模な修正が必要となるため、対応するのは難しそうです。
なお、全体的にタブレットに対応するということではなく、
一部の動作をこう変更してほしいという要望であれば、
内容によっては対応できるかもしれません。

>2.閉じているタブの処理の完全停止でMECCは軽くなりますか?
>  (軽くなるのであればMECCに機能追加できますか?)

閉じているタブの処理は実行されません。
そのため、開いているタブが少ないほどMECCの動作は軽くなります。
タブによって実行している処理は異なるので全てを細かく記載することはできませんが、
主な機能としては以下のような対応になります。
メモリエディタ⇒エディタに表示されている値の更新・表示
ゲームコード⇒ゲームコードのリストで選択されているコードの実行(メモリの参照・書換等)
ゲームデータ⇒ゲームデータの設定に従ってメモリの参照・書換等

以上、よろしくお願いいたします。

[2903] RE:Windows10タブレット上でのMECC使用についての報告 その1 Name:ちこ Date:2016/08/21(日) 19:43
詳細な御解答ありがとうございます。
1.と2.とも了解いたしました。

1.に関してはまだ自分もタブレットの使い方に慣れたわけでは
なく、タブレット特有の癖?などが判りませんし、今後とも大規模な
MECCの仕様変更を要望する事は考えておりません。

2.に関してはタブを閉じれば軽くなる事は理解できましたので、
タブレットで使用する際は、なるべくタブを閉じて使用するように
心がけることにします。

ただ、2に少し関係する事ですが、タブレット上でタブを閉じる為に
[_][□][×]の×をタップしようとすると、その上の
[_][□][×]をタップしてしまい、MECCが全画面になったり、
終了してしまったりする事が多いです。

表示(X)のメニューからも閉じられるようになるとかなり誤操作を
防げると思うのですが、機能追加をお願いしてもよろしいでしょうか?

[2908] RE:Windows10タブレット上でのMECC使用についての報告 その1 Name:管理人TATSU Date:2016/08/22(月) 21:10
ちこ様

TATSUです。

確かにタッチ操作だと閉じるボタンを間違って押してしまいそうですね。

メニューのほうにタブを閉じれる項目を追加するようにいたします。

次回のバージョンアップ時に対応しようと思いますので、
ご不便おかけしますがしばらくお待ちください。

[2911] RE:Windows10タブレット上でのMECC使用についての報告 その1 Name:ちこ Date:2016/08/25(木) 02:02
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

[3004] RE:Windows10タブレット上でのMECC使用についての報告 その1 Name:管理人TATSU Date:2017/02/05(日) 14:54
ちこ様

TATSUです。

メニューからタブを閉じる機能を追加しました。
最新版をダウンロードしていただき、ご確認をお願いいたします。

メニューの「表示」から選択することで閉じることができます。
タブで現在表示している項目を閉じることができるようにしているので、
閉じたいタブを一度選択してから、メニューの表示で閉じてください。

[3018] RE:Windows10タブレット上でのMECC使用についての報告 その1 Name:ちこ Date:2017/02/19(日) 21:44
> メニューからタブを閉じる機能を追加しました。
> 最新版をダウンロードしていただき、ご確認をお願いいたします。
>
> メニューの「表示」から選択することで閉じることができます。
> タブで現在表示している項目を閉じることができるようにしているので、
> 閉じたいタブを一度選択してから、メニューの表示で閉じてください。

ありがとうございます。
かなり遊び易くなったと思います。

無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace