改造の館 掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[2932] ゲームデータの作成でアドレス部をサブデータから合成したい Name:イル Date:2016/10/04(火) 04:52 [ 返信 ]
SFCファイアーエムブレム聖戦の系譜のゲームデータを作ろうと思っているのですが、アイテムの状態を変更する場合、アドレス部がアイテムの種類によって変動します。

具体的には、鉄の剣の状態を変更しようと思うと7E3D8D、鉄の大剣は7E3DCFなどとなっており、アイテムの種類をサブデータから拾ってきてアドレス部を合成できると楽かなと思うのですが、このようなことをするには、アドレスの入力をどのようにすれば可能でしょうか?

[2939] RE:ゲームデータの作成でアドレス部をサブデータから合成したい Name:管理人TATSU Date:2016/10/22(土) 19:38
イル様

TATSUです。

ゲームデータで、
項目名:鉄の剣  アドレス:7E3D8D
項目名:鉄の大剣 アドレス:7E3DCF
・・・
というようなデータを作成したいということでしょうか?


サブデータからは行えませんが、アイテム名の並びとアドレスの差分が分かっていればコピー機能で作成可能です。

例えば上の例で、アイテムの並びが
鉄の剣、鉄の大剣、・・・
で、アドレスは7E3D8Dから始まり、アドレスの差分が42であるとした場合の例です。

@ゲームデータで
項目名:鉄の剣  アドレス:7E3D8D
のデータを作成します。

A上で作成した項目の右クリックメニューでコピーを選択し、自動入力で個数をアイテムの個数を入力してOKを押します。
※以下のページのデータコピーの部分を参考にしてください。
http://tyakata.com/mem_tool_data.html

B差分のところに42を入力します。

C一番左のリストにアイテム名を貼り付けます。(最初の鉄の剣は除きます)
鉄の大剣
○○剣
××剣
・・・

Dコピーの実行を押します。

上記の手順で最初に記載したデータが作成されます。


以上、よろしくお願いいたします。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace