改造の館 掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[2952] MECC7.077のバグ報告 Name:峰 Date:2016/10/31(月) 20:21 [ 返信 ]
http://tatsu.webspace.ne.jp/bbs/tatsu_tree_r_2934.html

↑先日こちらで申し上げた

> IFコードを適用した場合に
> 最初の数回だけコードが有効になりますが
> 後は無効となってしまうのは仕様なのでしょうか?

という内容について少し進展がありましたので報告致します。
「最初の数回だけコードが有効になり、後は無効になる」
という症状はどうやらIFコードだけではなかったようで、通常の入力コードでもそれが起きてしまっているようでした。
そして一度そうした状態になると、MECCを終了しようとした時に読み込み違反のエラー表示が出てから終了します。

そこで試しに私が個人的に保存していたMECCの旧バージョン5.010で
全く同じ内容のコードを入力したところ、上記のような症状は現れず、健全に機能しています。

一応以下に私のPCの環境も書いておきます。

OS  :WinVISTA
種類 :32Bit
メモリ:4G

[2955] RE:MECC7.077のバグ報告 Name:管理人TATSU Date:2016/11/20(日) 19:26
峰様

TATSUです。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。


IF @7E5E72 <= 63
IF @7E5EF2 <= 63
IF @7E5F72 <= 63
[onコード]
7E5E72 64
7E5EF2 64
7E5F72 64
ENDIF
ENDIF
ENDIF

上記コードですが、3つのアドレスが全て0x63以下(1つでも0x64以上が設定されていると無効)の場合に、各アドレスに0x64を設定する、
という動作が意図したものでしょうか?

こちらで試したところ上記の動作が正常に行われていました。
何度か値を書き換えて確認しましたが、無効になることはありませんでした。


最初の数回だけ有効で、後は無効というのは、大体何回くらいで無効な状態になるでしょうか?

また、適用しているコードは上記で示したコードのみでしょうか?


以上、ご確認をよろしくお願いいたします。


[2958] RE:MECC7.077のバグ報告 Name:峰 Date:2016/11/20(日) 21:48
IFコードについては記載したそれ以外にも複数試しましたが、
やはりいずれも3〜4回程度で効果が失われるようです。

そしてもう一つ気付いた点は、一度そういう状態になってしまうと
再起動するまでまるでメモリ不足の時のように数値検索速度までもが異常な遅さ・重さになります。

しかしやはり旧版の5.010で試すと、そういった症状は現れず健全な動作のままでした。


最後に自分の個人的な希望を申せば、おそらく今すぐこのバグを取り除くのは不可能かと思うので、
健全に動作するギリギリの範囲でMECCをアップグレードしたいと思います。

自分が今使っているのは5.010ですが、取りあえずそれ以降のバージョンから
6.000台の終わりくらいのバージョンまでで先述のバグが起きるかどうかを試したいと考えています。
しかし自分は5.010以降から6.000台のバージョンのMECCを入手することはできなかったので、
どうかその辺の旧版を改めてアップロードして頂くことはできないでしょうか?

[2959] RE:MECC7.077のバグ報告 Name:G.Heart Date:2016/11/21(月) 05:03
以前似たような症状が出たことがあります

そのときはメモリ監視ウインドウを閉じて使用しないようにすると発生しなくなりました
試してみてはいかがでしょうか

[2960] RE:MECC7.077のバグ報告 Name:峰 Date:2016/11/21(月) 22:08
> G.Heartさん
情報ありがとうございます。
メモリ監視ウィンドウを閉じてみると、確かに検索の速さや
各コードの効果持続などの点で、健全に機能するようになったようです。
これについてはもう少し時間をかけて様子見をしてみるつもりです。

ですが残念ながら、自分のプレイでは大体いつも15〜25行ほどのアドレスを
リアルタイムに監視するのが必須であるため、
メモリ監視ウィンドウを閉じてゲームをプレイすることはできません。

しかしながら自分と同じようなバグを経験している方が他にもいることがわかったという事実は、
原因究明の大きな手がかりとなる情報だと思います。

いずれにせよ早期にこのバグが改善されることを祈っています。

[2962] RE:MECC7.077のバグ報告 Name:管理人TATSU Date:2016/12/03(土) 15:38
峰様

TATSUです。

MECCの旧バージョンですが、リンクは張っていませんが、サーバ上にはアップしたままですので、
以下のリンクからダウンロード可能です。
http://tyakata.com/mecc_lite6051.zip


また、メモリ監視を消すことで症状が改善するということであれば、
処理性能も何か影響しているのかもしれません。

試しに、以下の設定値を大きくしてみて、症状が改善しないか確認していただけないでしょうか?
メニューのツール⇒設定⇒全般
・メモリ更新間隔
・コード実行間隔

あと、現象が発生する際に適用しているコードは1つだけでしょうか?
他のコードが影響していないかを確認したいのでご確認をお願いします。


以上、よろしくお願いいたします。


[2970] RE:MECC7.077のバグ報告 Name:峰 Date:2016/12/26(月) 19:18
旧バージョンのアップロード感謝致します。

> 試しに、以下の設定値を大きくしてみて、症状が改善しないか確認していただけないでしょうか?
> メニューのツール⇒設定⇒全般
> ・メモリ更新間隔
> ・コード実行間隔
以上を試してみましたが、やはり症状は改善されないようでした。

> 現象が発生する際に適用しているコード
これについては通常の値固定コードとIFコードを合計30行前後使用しています。

それとちこさんが↓で仰っていた

http://tatsu.webspace.ne.jp/bbs/tatsu_tree_p_2890.html
> 検索が0%のまま固まってしまう

──という症状は自分も経験しました。
自分の場合は長時間待ってみると稀に0%から動く時もありました。
しかし動かない時は数十分待っても0%から動きません。

[3008] RE:MECC7.077のバグ報告 Name:管理人TATSU Date:2017/02/05(日) 15:06
峰様

TATSUです。

こちらで同様の現象を再現させることはできていないのですが、
別件の問題対処でそちらで発生している現象につながる可能性がある問題の修正を行いました。

最新版をダウンロードしていただき、現象が発生しないか確認していただけないでしょうか?


修正した問題は、コードの実行に時間がかかった場合に、
他の動作(検索やメモリの更新等)が実行されないという問題です。
もしこの現象が発生した場合は、メモリが更新されずにIF文が正しく実行されない可能性があります。


以上、よろしくお願いいたします。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace