改造の館 掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[3251] SFCエミュ【Snes9X v1.55 win32】ベースアドレスの設定 Name:Nobu Date:2017/11/24(金) 10:16 [ 返信 ]
管理人TATSU様、こんにちは


最新版、SFCエミュ【Snes9X v1.55 win32】がリリースされました。



ベースアドレスを調べた結果は、以下の通りです。


アプリケーション名:Snes9X v1.55 win32 (ROM対応)

プ ロ セ ス 名:snes9x.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

ア ド レ ス 設 定:@$76287C,$2000,$306000
          @$762874,$20000,$7E0000
          REPEAT 64
          @$762878+8000R,$8000,$808000+10000R
          REPEAT 8
          @$762878+80000R,$80000,$C00000+80000R


[SFC DQ6]のプログラムコードで、動作を確認しました。



お手すきの際で構いませんので、よろしくお願いします。


使 用 環 境
i7-4790K 4.00GHz
RAM:8.00GB
GeForce GTX760
OS:Win10 64bit


PCを複数回 再起動しても、動作を確認しております。


[3253] RE:SFCエミュ【Snes9X v1.55 win32】ベースアドレスの設定 Name:ki Date:2017/12/01(金) 20:31
こんにちは kiと申します。

横から失礼いたします。

タイトルどうり「Snes9X v1.55 win32」の設定についてですが


>[SFC DQ6]のプログラムコードで、動作を確認しました。


SFC DQ6はHiROMになると思いますが

HiROMとLoROMでバックアップRAM領域のアドレスの配置が変化するみたいです。

LoROMの場合は開始アドレスが700000(8000)に設定されていて

HiROMの場合は開始アドレスが306000(2000)に設定されているみたいです。

さらにSA-1(特殊ROM)は基本的にLoROM+αで開始アドレスが003000(1000)と

ROM領域(プログラムコード)が開始アドレス008000〜3FFFFFと

開始アドレスF00000〜FFFFF(100000)となっています。

従って 「LoROM・HiROM・SA-1」の設定を別々に設定する必要があります。

詳しいことは当サイト掲示板 N0.2938の記事を参照。

※あくまでも自分が調べた限りの事なので間違っているかもしれませんが…


↓ 以下 ベースアドレス ↓


アプリケーション名 Snes9X v1.55 - LoROM

プロセス名 snes9x.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$762874,$20000,$7E0000
@$76287C,$08000,$700000
REPEAT 64
@$762878+8000R,$8000,$808000+10000R



アプリケーション名 Snes9X v1.55 - HiROM

プロセス名 snes9x.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$762874,$020000,$7E0000
@$76287C,$002000,$306000
@$762878,$400000,$C00000



アプリケーション名 Snes9X v1.55 - SA-1

プロセス名 snes9x.exe

エンディアン リトル

設定方法 直接指定

@$762874,$020000,$7E0000
@$78B960,$001000,$003000
@$76287C,$008000,$700000
@$762898,$100000,$F00000
REPEAT 64
@$762878+8000R,$8000,$008000+10000R


これでいかがでしょうか?

ご確認よろしくお願いいたします。

[3254] RE:SFCエミュ【Snes9X v1.55 win32】ベースアドレスの設定 Name:Nobu Date:2017/12/02(土) 00:32
ki様、 はじめまして Nobu申します。

この度は、補足・修正していただきありがとう御座いました。



>詳しいことは当サイト掲示板 N0.2938の記事を参照。


記事を、拝見したところ SFCエミュには3種類 ROMが有り、

それぞれ別に、アドレス設定する必要があるとは知りませんでした。



私のベースアドレス検索の仕方は、

MECC対応ベースアドレス(ROM)のSFCエミュを参考に

各表示アドレスの先頭行をコピー&ペーストでリージョン検索(任意バイト)して、

ベースアドレスを割り出し、メモリービューが一致すれば良いものだと単純に考えておりました。

まだ、私の知識では、かなりハードルが高いようです。



***************************** 追記 2:49 2017/12/02 **********************************

HiROMついては[SFC DQ6]動作を確認しました。


LoROMついては
ki様のMECCゲームデータ[SFC DQ5]が投稿されていたので ROMコードの動作を確認しました。


SA-1を使用している[SFCソフト]が分からないため未確認です。


[3256] RE:SFCエミュ【Snes9X v1.55 win32】ベースアドレスの設定 Name:ki Date:2017/12/02(土) 19:19
Nobu様、こんにちはkiです。

お返事ありがとうございます。


> 私のベースアドレス検索の仕方は、
>
> MECC対応ベースアドレス(ROM)のSFCエミュを参考に
>
> 各表示アドレスの先頭行をコピー&ペーストでリージョン検索(任意バイト)して、
>
> ベースアドレスを割り出し、メモリービューが一致すれば良いものだと単純に考えておりました。


この検索方法でも構いませんが問題は検索するゲームです。

前記事にも書きましたがHiROMとLoROMでバックアップRAM領域のアドレスの配置が

変化するのでHiROMとLoROMの両方で検索する必要があります。(検索をかけても同じアドレスになると思いますが…)

ちなみにSFC DQはT・UとXがLoROM VとYがHiROMになるみたいです。

DQはバックアップRAM領域の使用は今のところ確認できていません。

すべてのゲームで使用されているかはわかりませんが(ゲームによっては使用されていない可能性があります)

現在 自分が確認できているバックアップRAM領域が使用されているコード(ゲーム)は以下のとうり


↓ タイトル名 ↓

SFC エナジーブレイカー


↓ 内容 ↓

リセット回数


↓ コード ↓

306024 XX
306025 XX

↓ 補足 ↓

※MECC用
このアドレスはMECC用。
実機では
700024 XX
700025 XX
になると思われる。
エンディング後に表示される。



このコードはちこ様が以前に投稿されたコードですが(現在は当サイト改造コード内にあります。)

ちなみにSFC エナジーブレイカーはLoROMになります。

このコードで

700024 XX
700025 XX

で動作を確認しています。



↓ タイトル名 ↓

SFC SUPER桃太郎電鉄DX

↓ 内容 ↓

プレー回数(記念ゲーム特別ルールフラグ)

↓ コード ↓

307FC1 XX

↓ 補足 ↓

ゲームを始めてからの総プレー回数。

31h=50回目記念ゲームでスタート(ぶっとびカード全員6枚所持)
63h=100回目記念ゲームでスタート(リトルデビルカード・デビルカード・キングデビルカードを全員1枚ずつ所持)
C7h=200回目記念ゲームでスタート(ゴールドカード・プラチナカード・ダイヤモンドカード・埋蔵金カード・新幹線カード・ウィルスカードを全員1枚ずつ所持)


↓ タイトル名 ↓

SFC 桃太郎電鉄 HAPPY

↓ 内容 ↓

プレー回数記念特別ルールフラグ

↓ コード ↓

307FC1 FA

↓ 補足 ↓

ゲームを始めてからの総プレー回数。
FAhですべての記念ゲームをプレーできる。

詳細は↓

20回記念ゲーム=「新潜水艦カード」を6枚所持。沖縄からスタート。

30回記念ゲーム=「冬眠カード・牛歩カード・ぶっとばしカード・場所がえカード・あまのじゃくカード・ブロックカード」を所持。

40回記念ゲーム=初期の所持金が100億円。

50回記念ゲーム=「オレンジカード」を6枚所持。「ブラックカード」を使用済みの状態で開始される。岡山駅からスタート。

250回記念ゲーム=エロマンガ島からスタート。所持金が10億円と「福袋カード」を所持。初回 目的地に到着したプレイヤーに通常の寄付金+10億円。

なお この内容はプレイするすべてのキャラに適応される。



このコードは自分が投稿したコードですが(現在は投稿コード内に記載しています)

ちなみにSFC SUPER 桃太郎電鉄DXとSFC 桃太郎電鉄 HAPPYは「HiROM」になります。

この2コードでで動作を確認しています。


>HiROMついては[SFC DQ6]動作を確認しました。
>LoROMついては
>ki様のMECCゲームデータ[SFC DQ5]が投稿されていたので ROMコードの動作を確認しました。



ROM領域のアドレスは008000〜3FFFFFがLoROM 808000〜BFFFFFがそのミラーとなります。

ただしSA-1の場合は808000〜(ミラー)からだとゲームによってはメモリーの配置が変化するみたいです。

なのでSA-1のみミラーでない008000〜3FFFFFを設定する必要があります。

一方 400000〜6FFFFFがHiROMでC00000〜EFFFFFがそのミラーとなります。

F00000〜FFFFFFはROM領域ですが詳しいことは不明です。

確認できていることは「スーパーマリオRPG」(LoROM+SA-1)ですが

このF00000〜FFFFFFが使用されていることです。

「SNESGT」は少し違うみたいなのでメモリービュアーに関係なくすべて「Snes9X」&「uosnesw」に合うように設定しています。

「SNESGT」はチートコード入力ができないので…

ちなみにこのコードを「Snes9X」&「uosnesw」のチートコード入力欄に入力しても効果が出ると思います。


> SA-1を使用している[SFCソフト]が分からないため未確認です。

ちなみにSA-1を使用しているSFCソフトは以下のとうり

・スーパーボンバーマン ぱにっくボンバーW
・最高速思考 将棋・麻雀
・羽生名人のおもしろ将棋
・将棋最強
・武宮正樹九段の囲碁大将
・柿木将棋
・新・将棋倶楽部
・朝日新聞連載 加藤一二三 九段 将棋 心技流
・ダービージョッキー2
・SD F−1グランプリ
・パチスロ物語 パル工業スペシャル
・MASTERS New 遙かなるオーガスタ3
・実況おしゃべりパロディウス
・SDガンダム GNEXT
・スーパー将棋3 棋太平
・対局囲碁 韋駄天
・将棋最強U 実戦対局編
・プロ棋士人生シミュレーション 将棋の花道
・スーパーマリオRPG
・星のカービィ スーパーデラックス
・スーパーロボット大戦外伝 魔装機神
・林海峯九段の囲碁大道
・ドラゴンボールZ Hyper Dimension
・Jumpin’ Derby
・Jリーグ’96 ドリームスタジアム
・大戦略エキスパートWWU
・ペブルビーチの波濤New トーナメントエディション
・マーヴェラス もうひとつの宝島
・ミニ四駆 シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!
・糸井重里のバス釣りNo.1
・星のカービィ3

以上となるみたいです。

「LoROM・HiROM・SA-1」の識別は

「Snes9X」はタブのファイル→ロム情報で「ROM Map:XXXXX」又は 「Kart contents:XXXXXX」で確認できます。

「uosnesw」はROMを呼び込み時に下の方に一時的に表示されます。(別メニューがないので確認しづらい)

「SNESGT」はタブのオプション→ログ表示で「Memory Map:XXXXXX」で確認できます。

一部のSA-1のコードは現在投稿コード欄(MECCデータ置き場)に投稿していますので
そちらからでもご確認いただけるかと思います。


以上 長々と失礼いたしました。

[3257] RE:SFCエミュ【Snes9X v1.55 win32】ベースアドレスの設定 Name:Nobu Date:2017/12/02(土) 22:21
ki様、こんばんは お返事ありがとうございます。


SFC ROM領域の、

詳しい解説 本当にありがとう御座いました。

SFCの奥深さを知ることが出来て、大変勉強になりました。


ただ、私の知識ではかなり苦労しそうです。




> ちなみにSA-1を使用しているSFCソフトは以下のとうり


ROM SA-1を使用しているリストの中で、今現在所有しているソフトで、

スーパーロボット大戦外伝 魔装機神が、有りましたが

ネット検索してもROMコードを見つけること出来なかった為(ROMコード確認は出来ませんでした。)


********************************** 追記 3:21 2017/12/03 ***********************************

> 「LoROM・HiROM・SA-1」の識別は
>
> 「Snes9X」はタブのファイル→ロム情報で「ROM Map:XXXXX」又は 「Kart contents:XXXXXX」で確認できます。
>
> 「uosnesw」はROMを呼び込み時に下の方に一時的に表示されます。(別メニューがないので確認しづらい)
>
> 「SNESGT」はタブのオプション→ログ表示で「Memory Map:XXXXXX」で確認できます。



ロム情報の確認で、MECC[アプリケーション選択]のとき ROM選択で迷うことが無くなり大変助かりました。


貴重な情報、どうもありがとう御座いました。


[3260] ki様へ HiROMのアドレス設定について Name:Nobu Date:2017/12/07(木) 13:45
ki様、こんにちは Nobuです。

先日はアドレス設定では、お世話になりました。


HiROMのアドレス設定で、一部「ROMコード」が反映されませんでした。



当サイト 改造コード[SFC]で記載されている、

SFC第4次スーパーロボット大戦『ROMコード』が反映されませんでした。



使用ソフト:SFC第4次スーパーロボット大戦

ロム情報:HiROM

Kart contents:ROM+RAM+BAT


ROM領域:「808000」を設定しないと反映されないようです。

試しに
LoROMと私が投稿したアドレス設定でも、動作を確認出来ませんでした。



ちなみに

MECC 対応エミュレータ一覧に記載されている

SNESGT Ver 0.230 beta7 (ROM対応)で確認したところ

コード名 無限移動のみ、動作を確認しました。



当SFCソフトをお持ちでしたら

ご確認いただけたら 幸いです。


[3261] RE:Nobu様へ HiROMのアドレス設定について Name:ki Date:2017/12/07(木) 21:39
Nobu様、こんにちは kiです。


> 当サイト 改造コード[SFC]で記載されている、

> SFC第4次スーパーロボット大戦『ROMコード』が反映されませんでした。


> HiROMのアドレス設定で、一部「ROMコード」が反映されませんでした。


無限移動

C0A42B 24

気合使うと気力MAX

C29BCF FD

サブパイロット精神P減らない

C2C6D7 C1

妖精等の、サブパイロット用のコード精神P減らない

C2C6EE C1

強化パーツALL 15個

C09295 19
C09298 09
C092A3 19


これでいかがでしょうか?


Snes9X v XXXX - HIROM

uosnesw-XXXXXXX.iXXX - HIROM

SNESGT Ver XXXX - HIROM


当サイト掲示板 N0.2938&N0.3253のベースアドレス設定

及び「Snes9X」&「uosnesw」のチートコード入力欄に入力しても効果が出ることを確認しています。

無限移動のコードのみですが…

念のため他コードも確認お願いいたします。

[3262] RE:ki様へ HiROM 『ROMコード』動作しました。 Name:Nobu Date:2017/12/08(金) 01:35
ki様、こんばんは Nobuです。

早速のお返事ありがとう御座います。



> 無限移動

> 気合使うと気力MAX

> サブパイロット精神P減らない

> 妖精等の、サブパイロット用のコード精神P減らない

> 強化パーツALL 15個


ki様の書き込み通りに、

8xxxxx −→ Cxxxxxに置き換えたところ

上記の『ROMコード』が全て、動作しました。


HiROMの場合には、8xxxxx −→ Cxxxxx 置き換えれば良いのですね。


SFC『ROMコード』は、かなり複雑で高度の知識が必要で、
解析するのに骨が折れそうです。

今回も、大変勉強になり誠にありがとう御座いました。


***************** 追記 13:32 2017/12/08 ****************

当サイト 改造コード[SFC]で記載されている、

SFC 第3次スーパーロボット大戦『ROMコード』試したところ

記載されているコードでは、うまく反映されず



SFC第3次スーパーロボット大戦 [LoROM]を搭載しているので

そこで Cxxxxx −→ 8xxxxx に置き換えたら『ROMコード』が、

動作しました。


LoROMの場合には、 Cxxxxx −→ 8xxxxx 置き換えれ良いのでしょうか?


追 記  17:14 2017/12/08

LoROMの場合でも、ki様が投稿された[SFC DQ5]『ROMコード』は、

Cxxxxx になっていますが、この違いがよく分かりません

何かの法則性があるのでしょうか?


追 記 19:16 2017/12/08

[SFC DQ5]『ROMコード』が動作せず
改めて調べてみましたら

LoROMアドレス設定 メモリービュー見ると00BFFFFFまでしかなく

それで動作しないのでしょうか

Cxxxxx −→ 8xxxxx 変えても動作しませんでした。


試した『ROMコード』交換する景品変更(1〜6個目)


追 記 20:07 2017/12/08

> LoROMついては
> ki様のMECCゲームデータ[SFC DQ5]が投稿されていたので ROMコードの動作を確認しました。


上記の確認しましたは、私が投稿したアドレス設定だと思います。(アプリケーション選択ミス)

大変失礼しました。


[3263] RE:Nobu様へ ROM領域のアドレス設定について Name:ki Date:2017/12/08(金) 20:37
> Nobu様、こんばんは kiです。


> HiROMの場合には、8xxxxx −→ Cxxxxx 置き換えれば良いのですね。
> LoROMの場合には、Cxxxxx −→ 8xxxxx 置き換えれ良いのでしょうか?

詳しいことは分かりませんが 考えられることは
おそらくLoROMとHiROMがミラーになっていてアドレスがずれているのかとも思います。
(いくらずれているかはわかりませんが…)


> LoROMの場合でも、ki様が投稿された[SFC DQ5]『ROMコード』は、
> Cxxxxx になっていますが、この違いがよく分かりません
> 何かの法則性があるのでしょうか?

このコードは当サイト 現在改造コード内にあるコードみたいですが
これは管理人TATSU様に修正していただこうと思います。

交換する景品変更(1〜6個目)

C27D4E XX
↓+01h↓
C27D53 XX

これを

84FD4E XX
↓+01h↓
84FD53 XX

にすると動作すると思います。


時間のある時にでも「投稿コード」欄に投稿し直しますので
とりあえず「MECCデータ置き場」にある修正したゲームデータファイルでお楽しみください。

[3264] RE:ki様へ LoROM 『ROMコード』動作しました。 Name:Nobu Date:2017/12/09(土) 02:12
ki様、こんばんは Nobuです。


> おそらくLoROMとHiROMがミラーになっていてアドレスがずれているのかとも思います。
> (いくらずれているかはわかりませんが…)


どの位かアドレスのずれを調べる必要があるのですね 分かりました。ありがとう御座います



> 84FD4E XX
> ↓+01h↓
> 84FD53 XX

上記の『ROMコード』で動作を確認しました。


> 「MECCデータ置き場」にある修正したゲームデータファイル

昨日、ki様の投稿されたゲームデータファイル[SFC DQ5]をDLして、

ゲームデータファイルでも動作を確認しました。


ご回答ありがとう御座いました。


[3266] ki様へ、 特殊ROMについて Name:Nobu Date:2017/12/11(月) 17:13
ki様、こんばんは Nobuです。

度々 質問して本当に申し訳ありません


ストリートファイターZERO2を起動して気づいたのですが

ロム情報:LoROM+S-DD1 表示され

それで、ネット検索したところ

SFC特殊ROMには、SA-1他に複数存在しているようで

− 例 −

ロックマンX2 特殊ROM:CX4
ロックマンX3 特殊ROM:CX4
ストリートファイターZERO2 特殊ROM: S-DD1
首都高バトル2 特殊ROM:DSP-1



特殊ROM:SA-1と互換性があるのでしょうか?

それとも特殊ROMごとに、アドレス設定する必要性があるのでしょうか?


もしご存知でしたら、ご教授頂けたら 幸いです。


[3267] RE:Nobu様へ 特殊ROMについて Name:ki Date:2017/12/11(月) 21:10
Nobu様、こんにちは kiです。

> − 例 −

> ロックマンX2 ROM Map: LoROM+CX4
> ロックマンX3 ROM Map: LoROM+CX4
> ストリートファイターZERO2 ROM Map:LoROM+S-DD1
> 首都高バトル2 ROM Map: HiROM+DSP-1

> 特殊ROM:SA-1と互換性があるのでしょうか?


詳しいことは分かりませんがおそらく交換性はないと思います。

SA-1は基本的に(すべて確認できた訳ではありませんが)

LoROMのベースアドレス+αとなっています。(前記事参照)

> それとも特殊ROMごとに、アドレス設定する必要性があるのでしょうか?


すべて未確認ですが…おそらく

ロックマンX2 ROM Map: LoROM+CX4
ロックマンX3 ROM Map: LoROM+CX4

はLoROMのベースアドレス設定でOKだと思いますが

ストリートファイターZERO2 ROM Map:LoROM+S-DD1
首都高バトル2 ROM Map: HiROM+DSP-1

は別にアドレス設定をする必要があると思います。


結論としてはどの領域のアドレスが使用されているか?

ということなのでそれさえ分かれば別に検索は可能です。

以上 長々と失礼しました。

[3268] RE:ki様へ、 ご回答ありがとう御座いました。 Name:Nobu Date:2017/12/11(月) 23:27
ki様、こんばんは Nobuです。

早速のお返事、恐れ入ります



> すべて未確認ですが…おそらく
>
> ロックマンX2 ROM Map: LoROM+CX4
> ロックマンX3 ROM Map: LoROM+CX4

> はLoROMのベースアドレス設定でOKだと思いますが


分かりました ありがとうございます



> ストリートファイターZERO2 ROM Map:LoROM+S-DD1
> 首都高バトル2 ROM Map: HiROM+DSP-1
>
> 別にアドレス設定をする必要があると思います。


グラフィックデータ演算をサポートする ROMだと思いましが、

やはり
SA-1 ROMのように、特殊ROMに

ROMコードが使用されてた場合

開始アドレスとROM領域を調べることが必要なのですね

かなり難しそうですね


GBC以前のハードは、かなり難易度が高いので、苦労しそうです。


ご回答、ご教授、 誠にありがとう御座いました。


[3269] RE:Nobu様へ 特殊ROMについて Name:ki Date:2017/12/12(火) 21:33
Nobu様、こんばんは kiです。

とりあえず簡単に調べてみました。

おそらく

ロックマンX2 ROM Map: LoROM+CX4
ロックマンX3 ROM Map: LoROM+CX4
ストリートファイターZERO2 ROM Map:LoROM+S-DD1

はLoROMのベースアドレス設定でOKだと思います。


首都高バトル2 ROM Map: HiROM+DSP-1

はHiROMのベースアドレス設定でOKだと思います。


ただし SA-1のようにLoROMのベースアドレス+αの様に

違う領域のアドレスが使用されている場合は例外です。

その場合はどの領域のアドレスが使用されているか?

ということなのでそれさえ分かれば別に検索は可能です。


↓ 補足事項 ↓

「LoROMのベースアドレス+αとは」

SA-1のROM自体がLoROMなのでそれと+α

違う領域のアドレスが使用されているということ。


結論としてはゲームの種類(LowROM・HiROM・SA-1)

や使用機種(「Snes9X」・「uosnesw」と「SNESGT」)

などでメモリーの配置が異なるということになります。


前記事と同じコメントになってしまいました。失礼いたしました。

[3270] RE:ki様へ、 再度、ご回答ありがとう御座いました。 Name:Nobu Date:2017/12/13(水) 01:30
ki様、こんばんは Nobuです。

再度、返信いただきまして恐れ入ります


> ロックマンX2 ROM Map: LoROM+CX4
> ロックマンX3 ROM Map: LoROM+CX4
> ストリートファイターZERO2 ROM Map:LoROM+S-DD1

> はLoROMのベースアドレス設定でOKだと思います。

> 首都高バトル2 ROM Map: HiROM+DSP-1

> はHiROMのベースアドレス設定でOKだと思います。


検証までしていただき ありがとう御座います




> ただし SA-1のようにLoROMのベースアドレス+αの様に

> 違う領域のアドレスが使用されている場合は例外です。

> その場合はどの領域のアドレスが使用されているか?

> ということなのでそれさえ分かれば別に検索は可能です。


ROM領域に、足を踏み入れるにはかなりの知識が必要で、

ROM領域は、数値の羅列が続くだけで、
そこに法則性を見つけるのが、かなり困難で単純な数値検索では、HITせず、


ほとんどの場合
BITで管理しているものが多く、(秘技コード対策?)


経験例:PS2スーパーロボット大戦シリーズ 格闘値 基本パラメータ(BIT管理)変更など、

パラメータ変更コードを見つけても、ほとんど変動アドレスで、

再起動時アドレス変わってしまい法則性見つけられずにあきらめてしまいました。



> 「LoROMのベースアドレス+αとは」

> SA-1のROM自体がLoROMなのでそれと+α

> 違う領域のアドレスが使用されているということ。


α=特殊ROMと「勘違い」しておりました。



再度、ご教授、 誠にありがとう御座いました。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace