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[3350] SFCエミュ Snes9X v1.56.1 win32 ベースアドレスの設定 Name:Nobu Date:2018/06/09(土) 06:56 [ 返信 ]
最新版、SFCエミュ Snes9X v1.56.1 win32 がリリースされました。


ベースアドレスを調べた結果は、以下の通りです。

アプリケーション名:Snes9X v1.56.1 win32 [Lo ROM用]

プ ロ セ ス 名:snes9x.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

ア ド レ ス 設 定:@$7811B4,$20000,$7E0000
          @$7811BC,$8000,$700000
          REPEAT 64
          @$7811B8+8000R,$8000,$808000+10000R



アプリケーション名:Snes9X v1.56.1 win32 [Hi ROM用]

プ ロ セ ス 名:snes9x.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

ア ド レ ス 設 定:@$7811B4,$20000,$7E0000
          @$7811BC,$2000,$306000
          @$7811B8,$400000,$C00000





使 用 環 境
i7-4790K 4.00GHz
RAM:8.00GB
GeForce GTX760
OS:Win10 64bit

PCを複数回 再起動しても、動作を確認しております。


[3351] SFCエミュ Snes9X v1.56 win32 ベースアドレスの設定 Name:Nobu Date:2018/06/09(土) 09:28
SFCエミュ Snes9X v1.56 win32


ベースアドレスを調べた結果は、以下の通りです。


アプリケーション名:Snes9X v1.56 win32 [Lo ROM用]

プ ロ セ ス 名:snes9x.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

ア ド レ ス 設 定:@$784624,$20000,$7E0000
          @$78462C,$8000,$700000
          REPEAT 64
          @$784628+8000R,$8000,$808000+10000R



アプリケーション名:Snes9X v1.56 win32 [Hi ROM用]

プ ロ セ ス 名:snes9x.exe

エンディアン :リトル

設 定 方 法 :直接指定

ア ド レ ス 設 定:@$784624,$20000,$7E0000
          @$78462C,$2000,$306000
          @$784628,$400000,$C00000


使 用 環 境
i7-4790K 4.00GHz
RAM:8.00GB
GeForce GTX760
OS:Win10 64bit

PCを複数回 再起動しても、動作を確認しております。


[3360] Snes9X v1.56&v1.56.1 win32(SA-1)のベースアドレスの設定 Name:ki Date:2018/06/11(月) 19:26
こんにちは kiです。

タイトルどうりSnes9X v1.56&v1.56.1 win32(SA-1)

のベースアドレスの設定ついてですがこちらで調べてみました。


↓ 以下内容 ↓


アプリケーション名:Snes9X v1.56 win32 - SA-1

プロセス名:snes9x.exe

エンディアン:リトル

設定方法:直接指定

@$784624,$020000,$7E0000
@$78F448,$001000,$003000
@$78462C,$008000,$700000
@$784648,$100000,$F00000
REPEAT 64
@$784628+8000R,$8000,$008000+10000R



アプリケーション名:Snes9X v1.56.1 win32 - SA-1

プロセス名:snes9x.exe

エンディアン :リトル

設定方法:直接指定

@$7811B4,$020000,$7E0000
@$78B828,$001000,$003000
@$7811BC,$008000,$700000
@$7811D8,$100000,$F00000
REPEAT 64
@$7811B8+8000R,$8000,$008000+10000R


これでいかがでしょうか?

管理人TATSU様 合わせてご確認よろしくお願いいたします。


↓ ご覧の皆様へのお願い ↓


管理人TATSU様も確認作業が大変なので

このスレをご覧の方で動作確認が出来た方は一言コメントお願いいたします。



↓ 追記 ↓

Nobu様

こんにちは kiです。

Nobu様が調べられたSnes9X v1.56&v1.56.1 win32(LoROM・HiROM)の

ベースアドレスの設定ですがこちらでも動作確認が出来ました。


以上 よろしくお願いいたします。

[3361] RE:SFCエミュ Snes9X v1.56.1 win32 ベースアドレスの設定 Name:Nobu Date:2018/06/11(月) 22:18
ki様、 こんばんは Nobuです

昨年は ROMコード設定では大変お世話になりました ありがとう御座います。

ならびに、
SA-1 用のベースアドレスを追加して頂きありがとう御座いました。
SA-1搭載した 手持ちソフトが無いため助かりました。



> Nobu様が調べられたSnes9X v1.56&v1.56.1 win32(LoROM・HiROM)の
>
> ベースアドレスの設定ですがこちらでも動作確認が出来ました。


動作確認のご報告ありがとう御座います。



> 管理人TATSU様も確認作業が大変なので
>
> このスレをご覧の方で動作確認が出来た方は一言コメントお願いいたします。


確かに、管理人TATSU様だけでは、かなりの負担ですよね。(ki様の意見に賛同します。)

また
Win10以前の(Win7等)報告があると嬉しいですよね。



当方は
Win XP ノートパソコンが有りますが 15年以上前の物なので、
エミュレータを動かすスペックが足りないので、主にROM吸い出し用に使用しています。



P.S.

ki様へ

投稿コード → ファイナルファンタジーVI アドバンス



プレータイム(分・秒)〈一部抜粋〉 → 『(時・分)だと思います。』

63h 63h(99:99)   〈一部抜粋〉 → 『63h 3Bh(99:59)だと思います。』


申し訳ありませんが、ご確認願えますか?



すみません、気になりましたので


[3362] RE:SFCエミュ Snes9X v1.56.1 win32 ベースアドレスの設定 Name:ki Date:2018/06/11(月) 23:08
Nobu様、 こんばんは kiです.


> 昨年は ROMコード設定では大変お世話になりました ありがとう御座います。


あくまでも 自分が調べた限りなので分かりませんが(管理人TATSU様の確認が出来ていないので…)


> ならびに、
> SA-1 用のベースアドレスを追加して頂きありがとう御座いました。
> SA-1搭載した 手持ちソフトが無いため助かりました。

昨年 手持ちソフトが無いとおっしゃっていましたのでこちらで調べてみました。


> 確かに、管理人TATSU様だけでは、かなりの負担ですよね。(ki様の意見に賛同します。)

ありがとうございます。

大半のエミュレーターはすぐにバージョンアップするので管理人TATSU様も確認作業が大変ではないかと思います。
なのであくまでも個人的な意見となりますが確認できた方が「動作確認出来ました」など一言コメントしていただければ管理人TATSU様をはじめこの掲示板をご覧の方も便利が良いのではないかと思います。

別スレを立ててごらんの皆さんの意見を聞いてみたら良いかもしれません。


> また
> Win10以前の(Win7等)報告があると嬉しいですよね。

確かにOSが違うと動作しないことがありますので
ただ あまりスペックが低くなると機種やゲームによっても異なりますが動作しない可能性があります。(ROM領域など)
メモリーエディターの領域が増えるほどメモリー消費が大きくなるので…(コード検索時など)

Win7とWin10はそれほどまでは変わらないと思いますが。


> ki様の投稿コード → ファイナルファンタジーVI アドバンス
> プレータイム(分・秒)〈一部抜粋〉 → 『(時・分)だと思います。』
> 63h 63h(99:99)   〈一部抜粋〉 → 『63h 3Bh(99:59)だと思います。』
> 申し訳ありませんが、ご確認願えますか?


確認をいたしました。

内容は「プレータイム」は(分・秒)ではなく(時・分)です。(修正いたしました)
補足の方は分なので3Bh(59分)であっていますが
表示上は63h(99分)まで表示されるみたいです。
なので変更はしていません。

[3363] ki様、 ご返信いただき有難うございます。 Name:Nobu Date:2018/06/12(火) 01:52
ki様、 こんばんは Nobuです

早速のご返信いただき有難うございます。


> 表示上は63h(99分)まで表示されるみたいです。


すみません、3Bh(59分)で繰り上がるので、

最大値まで確認していませんでした。(63h:99分まで 表示出来るのですね。)


ご確認ありがとう御座いました。



それから

ki様の

投稿ゲームデータを(ファイナルファンタジーVI アドバンス)ありがたく利用しております。


所持アイテム個数表示が、99個以上場合

見づらいので、サイズ単位を『ビット』に指定して、サイズを 7BIT 指定で解決したのですが、(例 アドレス:0123456:0 サイズ:7BIT)



所持アイテム 種類の方が上手くゆかず 種類を単独表示にしたいと思い

単独表示させるには、種類コードと個数コード共有しているため、かなり困難で試行錯誤しております。


個数コード(7BIT)までが、アイテム個数フラグ

     (8BIT)が、 アイテム種類フラグと解析できたのですが


『連続しないアドレスを指定する場合は/で区切る(一部抜粋)』機能利用したのですが

サイズ単位を『ビット』に指定にすると(例:アドレス0123456:0/01ABCDE:7 サイズ 9BIT)上手く動作しないのです。
     

仕方ないので

作成:例

[個数コード]/[種類コード] サイズ単位を『バイト』指定

0100,ダ ガ ー
  ↓
  ↓
8100,アポカプリス
  ↓
  ↓
E30E,エスクカリパー(サブデータ一部抜粋) ここまで書き込むと


26730行と膨大データ量になり、サブデータをMECCに読み込ませると時間がかかり(3分以上)



何か、良い方法はないでしょうか


ご教示頂けたら幸いです。


[3364] RE:Nobu様へ Name:ki Date:2018/06/12(火) 20:25
こんばんは kiです。

> 投稿ゲームデータを(ファイナルファンタジーVI アドバンス)ありがたく利用しております。

お役に立てて良かったです。


> 所持アイテム個数表示が、99個以上場合

> 単独表示させるには、種類コードと個数コード共有しているため、かなり困難で試行錯誤しております。

> 何か、良い方法はないでしょうか


自分もいろいろ考えましたがどうしたら良いのか結論が出ませんでした。

考えた末に同梱のゲームコードファイルをご覧いただければ分かると思いますが

種類・所持個数をONにするだけですべてのアイテムが出現するようにしました。

なので この件については管理人TATSU様に相談された方が良いのではないかと思います。

[3365] RE:ki様、ご回答ありがとう御座います。 Name:Nobu Date:2018/06/12(火) 22:47
ki様、 こんばんは Nobuです

ご回答ありがとう御座います。



『連続しないアドレスを指定する場合は/で区切る(一部抜粋)』機能利用したのですが

サイズ単位を『ビット』に指定にすると(例:アドレス0123456:0/01ABCDE:7 サイズ 9BIT)上手く動作しないのです。


上記の設定が、上手くいけば

所持アイテムのサブデータ(26730行と膨大なデータ量)が、1/99(約270行)と大幅に削減でき、サブデータの作成がかなり楽なるので

いろいろ試行錯誤しておりました。



ちなみに、

「SFC版 テイルズ オブ ファンタジア」も、

所持アイテム[種類コード]と[個数コード]が共有しているため、

かなり苦戦しました。




> この件については管理人TATSU様に相談された方が良いのではないかと思います。


MECCデータ置き場のデータ復旧で

管理人TATSU様も今現在お疲れだと思いますので、


時間をおいてから、相談しようと思います。



  



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