改造の館 掲示板

[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[3368] 掲示板をご覧の皆様の意見をお聞かせください。 Name:ki Date:2018/06/13(水) 20:06 [ 返信 ]
掲示板をご覧の皆様の意見をお聞かせください。

ベースアドレス設定の投稿についてですが

大半のエミュレーターはすぐにバージョンアップするので

管理人TATSU様も確認作業がかなり大変ではないかと思います。

あくまでも個人的な意見となりますが確認できた方が「動作確認出来ました」など

一言コメントしていただければ管理人TATSU様をはじめ

この掲示板をご覧の方も便利が良いのではないかと思います。

掲示板をご覧の皆様の意見をお聞かせください。

[3369] RE:掲示板をご覧の皆様の意見をお聞かせください。 Name:Nobu Date:2018/06/13(水) 22:32
ki様、 こんばんは Nobuです

動作確認報告で、

管理人TATSU様の確認作業の御負担が、少しでも軽減できますし

よろしいかと思います。

また、投稿したアドレス設定が合っているか確認できて

確かに、動作確認ご報告あると

難しい問題が解けたような嬉しさもあるものです。(個人的な感想ですが)

[3383] RE:掲示板をご覧の皆様の意見をお聞かせください。 Name:ki Date:2018/06/14(木) 22:22
Nobu様、 こんばんは kiです。

Nobu様には前スレでご意見をお聞きしましたが

> 管理人TATSU様の確認作業の御負担が、少しでも軽減できますし

> よろしいかと思います。

自分もそのように思います。

また 他の方の意見もお聞きしたいですし

管理人TATSU様ご自身のご意見もお聞きできたらいいのかなとも思います。

[3387] RE:掲示板をご覧の皆様の意見をお聞かせください。 Name:Nobu Date:2018/06/15(金) 01:07
ki様、 こんばんは Nobuです

まだ、「デバッガ」使い方がよく分からないので、

[サイズ][表示アドレス]の検証が出来ません (かなりの高等技術が必要で・・・)

投稿者様のアドレス設定が、

動作するかしか調べられないのですが

管理人TATSU様の
少しでもお役に立てればよいのですが・・・?

P.S.

TW人様も、ki様の意見に賛同してくれているみたいで
本当にありがたいですよね

************************ 追記 3:17 2018/06/16 ************************

上レスから失礼します

ki様、 こんばんは Nobuです。

ご返信ありがとう御座います。

ある程度、「デバッガ」を使いこなせれば、「下記のエミュレータ」も調べられるのですが

「デバッガ」をネット検索使い方を調べてみましたが

専門用語が多く、ぜんぜん頭に入りませんでした。

最新版 FCエミュレータ 「Nestopia v1.48」調べて見たのですが、

BASE=(0x00400000)固定の、変動ベースアドレスの様で

オマケに、サイズも変動するようで、 途中で挫折してしまいました。

[3391] RE:掲示板をご覧の皆様の意見をお聞かせください。 Name:ki Date:2018/06/15(金) 20:11
Nobu様 こんばんは kiです。

> まだ、「デバッガ」使い方がよく分からないので、

> [サイズ][表示アドレス]の検証が出来ません (かなりの高等技術が必要で・・・)

自分も「デバッガ」使い方がよく分かりませんが

とりあえず投稿者様のアドレス設定が動作するか調べられればよいのではないかと思います。

[表示アドレス]などは使用機種やゲームによってメモリーの配置が異なるので…

例えばSFCでいうと

Snes9Xとuosneswはメモリーの配置は同じですがSNESGTはメモリーの配置が違います。

なので自分が調べたSNESGTのベースアドレスは

SNESGTのメモリービュアーに関係なくすべて「Snes9X」&「uosnesw」に合うように設定しています。

つまり 無理やり「Snes9X」&「uosnesw」に合うように設定しています。(このベースアドレスで調べたコードは「Snes9X」&「uosnesw」のチートコード入力欄にそのまま入力しても動作する)と言うことになります。

PCEの場合は「Ootake」に合うように設定しています。

このベースアドレスで調べたコードは「Ootake」の「Write Memory」にそのまま入力して(値を10進数に戻して)も動作すると言うことになります。(npce - 0.10+0.08・YAME038 - PCE・PCEjin - SVN209)共に

結論としては何かのエミュレーターに合わせないといけないということになります。

特に機種が古いものはバージョンアップされていないので… それに合うようにするということになります。

> TW人様も、ki様の意見に賛同してくれているみたいで
> 本当にありがたいですよね

本当にそうですね。

掲示板をご覧の皆様が意見を出し合うことで管理人TATSU様のご負担を少しでも少なくし

掲示板をご覧の方も便利が良くなると思います。

[3400] RE:掲示板をご覧の皆様の意見をお聞かせください。 Name:Nobu Date:2018/06/18(月) 20:08
当サイトの閲覧者の皆さまへ

私からも、改めてお願い致します。

> 大半のエミュレーターはすぐにバージョンアップするので

> 管理人TATSU様も確認作業がかなり大変ではないかと思います。

> あくまでも個人的な意見となりますが確認できた方が「動作確認出来ました」など

管理人TATSU様の
アドレス設定の検証作業の御負担が、少しでも軽減できるよう

皆さまのご協力をお願い致します。

無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace