改造の館 掲示板


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[2888] RE:ベースアドレスと要望 Name:メネルキア Date:2016/08/08(月) 10:23
kiさんへ

bgbにはデバッガーがついているのでそれを参考に調べました
bgbのベースアドレスを調査するために使用したゲームソフトは
風来のシレンGB2 砂漠の魔城です

@(@(@55DCA0+C)+34),$2000,$A000
@(@(@55DCA0+C)+34)+2000,$2000,$1A000
@(@(@55DCA0+C)+34)+4000,$2000,$2A000
@(@(@55DCA0+C)+34)+6000,$2000,$3A000

上記はSRAMのベースアドレスです

@(@55DCA0+1B0),$1000,$C000
@(@55DCA0+1B0)+1000,$1000,$1D000
@(@55DCA0+1B0)+2000,$1000,$2D000
@(@55DCA0+1B0)+3000,$1000,$3D000
@(@55DCA0+1B0)+4000,$1000,$4D000
@(@55DCA0+1B0)+5000,$1000,$5D000
@(@55DCA0+1B0)+6000,$1000,$6D000
@(@55DCA0+1B0)+7000,$1000,$7D000

上記はWRAMのベースアドレスです

それでVisualBoyAdvanceのGBCのベースアドレスですが
最新のVisualBoyAdvance-MGitのメモリビューアをのぞいて見ましたが
確かにバンク番号が記載されてないので探しにくいですね
風来のシレンやトルネコの大冒険は他の機種でも特殊なデータ管理をしているので
普通のゲームの改造コードでは使用されない領域を調べるのに個人的には適していると思います

GBCはGBと違ってデータ容量が多いのでそれを補う為かバンクを使用しているみたいです
SRAMもWRAMもバンク切り替えを行ってます
実際bgbのデバッガーを使用してみればわかりますが
左側にSRA0とかWRA2とか表記されていてこの0とか2とかの数値がバンク番号です
SRAMは全部で4バンクあって1バンク=$2000分あります
WRAMは全部で8バンクあって1バンク=$1000分あります
WRAMについては$C000〜CFFFまではバンク番号0番固定でここはバンク切り替えを行っていません
$D000〜DFFFがバンク番号1番〜7番までをバンク切り替えしています
表示アドレスの$1A000や$3D000の5ケタ目の数値はバンク番号と思っていただければいいです
ですから5ケタ目は自分にとってわかりやすい番号にすればいいと思います

風来のシレンGB2 砂漠の魔城のアイテム性能変更コードは上記でいうとWRAMの$2D000を使用しています
でアイテムの種類変更コード1個目は$D482だからmeccに登録する際は$2D482となるわけです
しかしVisualBoyAdvanceのメモリビューアだけでは$D482しか情報がないので何番バンクまではわからない
そこでbgbのデバッガーやBizHawkのメモリビューアのようなバンク情報がわかるエミュレータと併用すると
調査が捗ると思います


スレッド記事表示 No.2885 ベースアドレスと要望 メネルキア 2016/08/02(火) 19:43 [ 返信 ]
   ┣No.2887 RE:はじめまして すみません 横から失礼いたします。 ki 2016/08/07(日) 20:12
   ┣No.2888 RE:ベースアドレスと要望 メネルキア 2016/08/08(月) 10:23
   ┣No.2898 RE:ベースアドレスと要望 管理人TATSU 2016/08/21(日) 18:07
   ┣No.2904 RE:ベースアドレスと要望 ki 2016/08/21(日) 20:00
   ┣No.2910 RE:ベースアドレスと要望 メネルキア 2016/08/24(水) 00:34
   ┗No.2999 RE:ベースアドレスと要望 管理人TATSU 2017/02/05(日) 14:43

  




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