改造の館 掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[3281] RE:SNESGT のプログラムコード実行について Name:ki Date:2017/12/25(月) 20:40
こんにちは kiです。

> 早速確認してみたのですが、8から始まるコードは変わらずLoROM HiROM共に反映されませんでした。


8から始まるコードとはどのゲームのどのコードか教えていただけますか?

もしこちらで確認出来ればしてみますので…

出来ない場合はご了承ください。


> 入力しているコード自体はSnes9xにて作動するのを確認しています。

> これはOSの違いのせいで作動しないんでしょうか?

いろいろ理由は考えられますが…


@まず 自分の場合はOSが「Windows10 32bit」なので

32bit・64bitの違い(SNESGTは共通でないかとは思いますが)


A使用機種やゲームの違い(使用機種やゲームによってメモリーの配置が異なる)

Snes9Xとuosneswはメモリーの配置は同じですがSNESGTはメモリーの配置が少し違います。

詳しくは分かりませんが…

なので自分が調べたSNESGTのベースアドレスは

SNESGTのメモリービュアーに関係なくすべて「Snes9X」&「uosnesw」に合うように設定しています。

当サイト掲示板 N0.2938&N0.3253のベースアドレス設定を参照


B前記事にも書きましたが

ROM領域のアドレスは

008000〜00FFFF
108000〜1FFFFF
208000〜2FFFFF
308000〜3FFFFFがLoROMで

808000〜8FFFFF
908000〜9FFFFF
A08000〜AFFFFF
B08000〜BFFFFFがそのミラーとなります。

ただしSA-1の場合は808000〜(ミラー)からだとゲームによってはメモリーの配置が変化するみたいです。

なのでSA-1のみミラーでない008000〜3FFFFFを設定する必要があります。

一方

400000〜4FFFFF
500000〜5FFFFF
600000〜6FFFFFがHiROMで

C00000〜CFFFFF
D00000〜DFFFFF
E00000〜EFFFFFがそのミラーとなります。

F00000〜FFFFFFはROM領域でゲームによっても異なりますが

HiROMとSA-1で使用されているみたいです。

このLoROMの領域とHiROMの領域がミラーになっていてアドレスがずれているのかとも思います。

詳しいことは分かりませんが…

↓の記事も参考にしていただければと思います。


以上 長々と失礼いたしました。


スレッド記事表示 No.3278 SNESGT のプログラムコード実行について まっる 2017/12/24(日) 12:50 [ 返信 ]
   ┣No.3279 RE:SNESGT のプログラムコード実行について ki 2017/12/24(日) 22:00
   ┣No.3280 RE:SNESGT のプログラムコード実行について まっる 2017/12/25(月) 00:12
   ┣No.3281 RE:SNESGT のプログラムコード実行について ki 2017/12/25(月) 20:40
   ┣No.3283 RE:SNESGT のプログラムコード実行について まっる 2017/12/26(火) 17:30
   ┣No.3284 RE:SNESGT のプログラムコード実行について ki 2017/12/26(火) 19:46
   ┗No.3285 RE:SNESGT のプログラムコード実行について まっる 2017/12/27(水) 16:51

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace